· 

育脳お片付け講座@グリーンコープいとしま店 コミュニティカフェ&デリことこと

本日の育脳お片付け講座には、台風が近づいて、幼稚園や小学校が早めの就園式を迎える中、なんと3組のかたに来て頂きました。

嬉しい!

皆さん共通して小さなお子様のお母様で、お片付けのお悩みがあるという共通点があるので、すぐに仲良くなります。

本日のお悩みは「服がたたんでしまえない。すぐ散らかる」「小学生になったこどもにお片付けを教えたい」「家族に片づけをしてもらうにはどうしたらいいか」などなど、でてきました。みんなの前で、悩みを口にすることで、片付けの問題点にどう向き合ったらいいかという答えを自分自身で気づくことができます。

今日の講座のアンケート。みなさんに楽しいといっていただきました!

「興味ある講座だったから楽しかった」
「子供とリンクしてお片付けを学べるのは初めてだった」
「整理収納に関することをわかりやすく聞けて良かった」

お片付けというと、どうしても気持ちが後ろ向きになりがち。
でも、この講座に来て頂いた方は、みなさん「楽しかった~」と晴れ晴れして帰られます。

頭の中のもやもやが取れるのも整理の効果と一緒ですっきりします。

ちなみに、今日のアフターランチ会は、みんなそろっておまかせランチ♪
お片付けの悩みが減って、いっぱいおしゃべりして、ランチも美味しい!

次回の育脳お片付け講座は9月となります。
お片付けに悩んでいるママはぜひ参加してくださいね☆