· 

親子お片づけ教室@グリーンコープいとしま店 コミュニティカフェ&デリことこと

25日は、親子お片づけ教室でした(*^_^*)
小学校低学年のお子様とママと、妹さんに参加していただきました。


「片付けあんまり好きじゃない」という娘さん。
ママは以前育脳お片づけ教室にいらした方です。

おうちの様子を写真で見せて頂いたらとってもすっきりされていました。ただ、クローゼットの1箇所に、こどもさんの図工作品が小さな山となっており、悩んでいました。


今日の教室は、小学生対象でしたので、ほとんどワークです。
まずは、カードを使って、片付けの基本を覚えます。
その後、ノートに自分の好きなモノや、理想の部屋について書き出していきます。
最後に、片付けで悩んでいるところ(今回は作品)をアドバイスしました。


夏休みは、学期の作品や家での工作が溜まりがちです。
そんな時のオススメは、作品と一緒に写真を撮ること。
完成時の嬉しい気持ちは、写真に残るので、作品を十分に使って処分できます。

また、ランキング1位の作品は、場所を決めて皆が見える場所に飾ります。褒められると嬉しいので、次への意欲もわきますよね(*^_^*)


帰ったら、おうちで写真撮影会をしてくれると約束してくれた娘さん♪
お片づけで、沢山の家族が幸せな気持ちに気づきますように☆☆