· 

ヴォイストレーニング〜楽しく歌いましょう〜@グリーンコープいとしま店 コミュニティカフェ&デリことこと

10月28日
ヴォイストレーニング
~楽しく歌いましょう~
本日は4名の方にご参加いただきました。


先月に引き続き、Tension(緊張)&Relax(脱力)を身体で感じながらの発声。
これをすることによって体にお休みすることを覚えてもらいます。


正しい姿勢で正しい発声をする事により
血行がよくなり、今日は朝凄く寒かったんですが、すぐに身体がポカポカしてきたようです。

言葉をつけるとせっかく開いた喉が
閉まってしまい、ゲホッとなってしまうことがあります。
言葉よりも母音、口元よりも口の中を広く開けることを意識して、今日は[もみじ]と[夕焼けこやけ]を歌いながら発声を行いました。


講座終了後、いつもは1、2曲歌っただけで喉が痛くなって次の日がらがら声になってしまうけど、講座にきたらそれにならないから歌うことが楽しいって方や、1年以上通って下さってる方からは高い声が楽にでるようになったのよー!と喜びの声を頂き、私もとても幸せな気持ちになりました(*^^*)


来月はお休みさせていただき、12月にまた開催できればと思ってます♪


※ボイトレ以外のいとすき講座もこちらでチェック♪
いとすきHP→http://itosuki.jimdo.com/講座開催情報/