· 

パン教室(シュトーレン)

11月24日のパン教室は、ドイツのクリスマスパン・シュトーレン。
4名の方に参加いただきました。

ドイツではこの時期にシュトーレンを焼き、スライスして少しずついただきながらクリスマスを迎えるという今日のタイミングばっちりです。

バターたっぷり、卵も卵黄のみを加えてしっとり、さらにドライフルーツやナッツをたくさん混ぜ込みます。
少しべたつきやすいですが、みなさん上手にこね上げできていましたよ。

スパイスも3種類、マジパンも入ります。
焼き上がりにはさらに溶かしバターを塗り、グラニュー糖をまぶし、仕上げに粉糖をかけてグッとクリスマス色が強くなります。
シュトーレンは焼きたてよりも翌日以降がお粉とバターがなじんでおいしくなります。

今回は丸々お持ち帰りしていただきたかったのもあって、前日に焼いたものをご試食いただきました。

サイドメニューは、蒸し大豆とチキンのトマトスープ、かぼちゃのグラタンでした。
今回も喜んでいただいて嬉しいです!

次回は12月8日(火)10:00〜13:00
ドライトマトとバジルのツォップ(三つ編みパン)です。
こちらは満席となりました、ありがとうございます。

12月22日(火)10:00〜13:00
水玉模様のチョコブレッドです。
https://www.facebook.com/events/1228042190545611/
こちらはまだ空きがございます。
パン作り初めての方もぜひお待ちしています♪
どうぞよろしくお願いします。

いとすき講座スケジュールはこちら→
https://www.facebook.com/itoshima.kagayaki/events?key=events

HPからはまとめてお申し込み頂けます。
http://itosuki.jimdo.com/お問合せ-お申込み/