· 

アドラー流こづかいの渡し方・伝え方

6月21日は子育て講座
『アドラー流おこづかいの渡し方・伝え方』でした。 
 

参加者のお子さんの年齢も
おこづかいについてのお悩みも様々。  

 

皆さんのお悩みを伺いながら 
おこづかいを使って自立と自律心を育む 
おこづかいの渡し方・伝え方をお伝えしました。 
 
講座の最後は、皆さんで疑似家族を作り、おこづかいについて"家族会議"を体感していただきました。 
ちょうど良いタイミングで、お迎えにいらっしゃった御主人様に飛び入り参加をお願いしたところ、快諾していただけたので、より"家族"の会議の雰囲気を味わうことが出来ました。 
  
参加してくださった皆様 
 飛び入り参加してくださった御主人様 
  ありがとうございました。
  

〈 参加者の感想 〉 

 *おこづかいだけでなく、子育てにおいて大切なことを学ぶことが出来ました。今の私に必要なものがわかったので、冷静に対処していきたいと思います。 
 
 *ぜひ家でもやってみたいと思いました。おこづかいで、子どものやりくり能力をのばしていきたいです。今日、このお話をきけてとても良かったです。 
 
 *とても勉強になりましたし、とても楽しかったです。より具体的に学ぶことが出来て、とても良かったです。
 

 ***次回は、7月3日(月) 
 『聴いてみよう、子どもの言い分』です。 
 子どもの行動にはワケがあります! 
 親目線では気づきにくい、子どもの心や行動のワケを知ることで、子どもに寄り添うことが出来ます。 
ワンランク上の『聴き方』をレッスンしましょう。