· 

絵本で世界の国を調べちゃお♪

【絵本で世界の国を調べちゃお♪】
2/3(土)に開催しました。
テーマ国:グアテマラ
絵 本:まぼろしのおはなし

今回のワールドライブラリーさんの絵本は、とっても不思議な物語でした。
絵本のテーマは『点字』。
『点字』知らない子どもたちも、
「このプツプツ?これ絵本?」
…と不思議そうでした。

絵本のあとは、調べ学習。ら
5名のお友だち&お母さんと一緒に、
グアテマラについて調べました♪

グアテマラ=コーヒーの名前…ではありません!
今でもカレンダーにはマヤ歴が使われていたり
お墓でピクニックをして、カラフルな凧を上げる…。

日本とは違いますが、死者を弔う気持ちは同じですね。

クイズは年齢別に作ってあるので、文字が読めなくても大丈夫!
一緒に数を数えたり、絵を見て親子で話すだけで
その国がどんなところか記憶に残ります。
今回の最年少はSちゃん(1歳)。
「1番に発表したい人〜?」と聞くと、お兄ちゃん達と一緒に手を上げてくれました♪
お兄ちゃん達が元気なおかげですね♡

短い時間ですが、この機会に『国際理解教育』を体験してみませんか〜(๑>◡<๑)

次は3/3(土)
テーマ国は『日本』です♡

次回来てくれる子どもたちには
お願いをしました。

①日本であるお祭りの名前
②そのお祭りは、何をするのか

この2つを調べて、教えてね〜(๑>◡<๑)