マクロビオティック料理講座

マクロビオティック料理講座開講しました。

~手から伝わる力で、食べた人を幸せに~

 

今日は秋の養生ご飯 「日々の疲れを癒し、秋冬に向けての体にととのえるお料理」を

作りました。

 

玄米と古代米の小豆カボチャごはん

5色野菜のチャプチェ

温野菜と海藻のサラダ

ひよこ豆とはとむぎの根菜シチュー

冬瓜と季節野菜の甘酒マリネ

 

根菜たっぷりのスープは、はとむぎとひよこ豆も入ってボリューミー。

滋味深くて、体に染み渡ります。

重ね煮することで、野菜の旨味が生かされて、ほんの少しの調味料で

味が決まります。

 

デザートの「冬瓜と季節のフルーツの甘酒マリネ」は簡単なのにおいしい。

体を冷やしすぎない工夫がいろいろ。

 

もちっちりもちもち、玄米と古代米の小豆ご飯、カボチャ入りで秋の味覚。

 

シンプルな野菜と海藻サラダにはおいしいドレッシングを添えて。

 

5色野菜のチャプチェは、しっかり味が染みた韓国春雨がポイント。

 

食べ物のいのちをまるごと生かす料理。

今日もみなさんと楽しくレッスンさせていただきました。

マクロビオティックの切り方のレクチャーは熱心に聞いて実践されています。

今日は少人数ということで、丁寧に食材のことや調理方法を説明できました。

 

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。