マクロビオティック料理教室

マクロビオティック料理講座開催しました。

陰陽五行の【水】のメニュー。
ひえのフィッシュフライ 豆乳タルタル添え
山芋とレンコンの茶わん蒸し 生姜葛あんかけ
季節の野菜サラダ 2色のドレッシング
小豆雑穀玄米粥
アイシング米粉マフィン
桑の葉茶

ひえのフィッシュフライ風は、今日はグルテンフリー。有機玄米のパン粉がカリカリさくさくで、ほんとにおいしい❤️

山芋とレンコンの茶わん蒸しは、
葛と生姜も入っているので、食べると
体が温まります。なめらかな口触りでは、風邪や胃腸炎など食欲がないときにもおすすめです。

玄米と小豆と、雑穀のお粥は、疲れた胃腸にも優しく、腎臓のダメージを回復してくれます。
食物繊維やミネラルが豊富で便秘や肌荒れ解消にも効果的。

旬の冬野菜は、そのままのおいしさを引き出す重ね煮でシンプルに調理します。
二つのドレッシングで変化をつけて。

そして、デザートは、アイシングした
米粉マフィン。
みんなで楽しくお絵描き。
ココアとあまーいアイシングにとろけます❤️

今日は、ビーガン男性お2人参加されました^_^
みずからテキパキ動かれ、とても熱心。

今日も参加者の皆さまの手際の良さと
ていねいな作業のおかげで、おいしいお料理ができました。
和気あいあい、楽しいクラスになりました。
ありがとうございました😊