絵本で世界の国を調べちゃお♪

【2/2 絵本で世界の国を調べちゃお♪】
テーマ国『ニュージーランド』
絵本『やまとあな』

日本は冬なので、あったかい国を調べてみました^_^
絵本は山と穴が主役という、少し変わったお話でしたが
ニュージーランドの自然を思うとなるほどなぁ〜…と感じる内容でした
子どもたちは「穴が良い!」
大人は「山が良いな〜」

絵本の後は調べ学習&発表
はじめてのお友だちも、お母さんやお友だちと一緒にクイズの答えを探しました♪
気になった答え
・ピューピュー
・タカへ
・ハカ
・土ボタル
などは、パソコンで画像を検索♪

土ボタルの正体を知ってビックリしてました!

次回は3/2(土)
テーマ国『ノルウェー』
どんな国なのか、一緒に調べてみませんか?
世界へ飛び出す一歩になりますように