マクロビオティック料理講座

マクロビオティック料理講座 開催しました。

冬に溜め込んだものをデトックスし、肝臓をいたわるメニューです。
イライラ、怒りなどの感情が出やすいこの季節。
心を優しく癒して、おだやかな気持ちで過ごせるように、食材や調理法でととのえていきます。
目からも楽しく、おいしくて体と心が喜ぶお料理です。

寿司ケーキは、お雛祭パーティにもぴったりな彩りあざやかなちらし寿司。ケーキみたいに飾り付けしました。
今が旬のカラフルな大根たちに、
紫や黄色、白の人参も加わったら、
野菜だけでも、ウキウキするような
華やかお寿司になりました。

旬のワカメと菜の花のサラダは黄色いミモザがアクセント。

もちもち大根もちに、みぞれ鍋。
たっぷりの大根おろしで、冬にため込んだものをデトックス。
大根や切り干し、干し椎茸の旨みたっぷりで、味付けはほんの少しだけ。
素材を活かすと調味料はいらないんです。

デザートは、桜餅。
とはいってもただの桜餅ではないんです。
緑豆あんにココナッツ、
まるで、アジアンスイーツのようです。
桜の花の塩気がココナッツの甘さを
引き立てくれます。

今日も、野菜だけなのに大満足なメニューでした。

参加してくださったみなさん、
ありがとうございました。